641225 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オボエガキ

オボエガキ

25回目7月20日79056人

終業式の日です。
夏休みを前に、ちょっとは空いてるんだろうか?万博。
そう思って行く予定だった。
でもイレギュラー的に日曜に行って、21万人をみてしまい悩む。

息子は行かないって言うのよ。でも娘は行くそうな。
なので息子は実家で留守番させて、娘と2人行くべく事前予約を
1日で押さえる。
流石は△拾い師!と自分で言おう。( ̄^ ̄) エッヘン!

朝、実家から電話がありました。
「皇太子ご夫妻が来るらしいがね。私も連れてってよ~」と母。
えっとぉ。私、日曜に言ったはずなんだけど。
20日に皇太子さま来るよって。
なんでその時に言わんのじゃ、母よ。。
そしたら事前予約も取れたのに。

息子にはさんざん確認。一緒に来るか、おじいちゃんと留守番するか。
留守番だそうです。理由は夜のアニメが見たいから。
ビデオ録っとるちゅうねん。

と言うわけで、私、娘、私の母の3人で出かけました。
学校が終わってゆっくり出かけ、会場着は午後1時。
11時現在の入場者数が4万いってないんだよね~。
なんて空いてるのかしら。

さて皇太子さまのスケジュールは一般人の知る所ではありませんが、
ニュースによれば『大地の塔』『マンモス』『イギリス館』らしい。
シャトルバスの中で、携帯の公式サイトで最新情報をチェック。
『大地の塔』と『イギリス館』には一時閉館のお知らせがある。
その時間が『大地の塔』のほうが早いのよ。
なんとなく『イギリス館』のほうに行ったほうが、良いような気がしたの。

キッコロゴンドラでコモン4に移動。
上から万博会場を見て「空いてる~!空いてる~!」を連発。
でも『大地の塔』の周りに人だかりはない。
この時はもう『大地の塔』の見学は終わられたのかと思ってました。

さてコモン4。
ゴンドラを降りたら、人だかり発見。
早速、ポジションキープ。すでに5重6重の人の列です。
近くのおっちゃんによると、あと30分でご到着との事。
待つ。待つ。待つ。

   ((o( ̄▽ ̄")o))ワクワク

皇太子さまと雅子さま、ご到着~♪
コモン4の外れ『ロシア館』横までお車が着きます。
VIP

随行&警備の人の数がスゴイ。
VIP2

何枚もシャッターを切ったうちのベストショットがこれ。
ベストショットってよりオンリーショット?他のはほぼ全滅~。
VIP3

写真では近く見えますが、実際は遠いです。
そのまま『イギリス館』から出てこられるのを待ちました。
が、娘は限界。おばあちゃんと冷たいものを食べに行きました。
暑かったのよ。日向だし、人が密集してるし。
日傘も使えず、思いっきり日焼けしました。私。
あ、でも風がけっこう吹いてたかも。時折、心地よかったです。

ご夫妻をお見送りした後、娘らと合流。
私も冷たいものを食す。
しみじみ「息子を連れてこなくて、良かった」と思う。
ヤツがいたら、ご夫妻到着までも待てなかったに違いない。
娘はとりあえず、ご到着までは付き合ってくれたもんねぇ。やれやれ。

日本広場へ移動。
事前予約の『長久手日本館』に入る。
ここって厳しくなったのねぇ。
以前は集合時間の5分前に余裕で入れてくれたのに、チェックが厳しいわ。
15時半までと15時半からの予約で行ったんだけど、注意されちゃった。
前は全然OKだったのに~。
15時半に行けばいいじゃん。って思っちゃダメなの?
だったら15時29分までと15時30分からにせぇ!って心の中で思う。
(思うだけで、言わないけど)
オマケになんで手荷物検査と金属探知機があるのさ。
入場口でチェックしてるから、いいじゃんねぇ。

中身はバージョン1の日でした。
久々に見たバージョン1はやっぱりスゴイ。
出口付近で振り返って見ると全体が見られて良いです。

『日本館』を出て母と合流。
そしたら今『大地の塔』に皇太子ご夫妻が入られたそう。
それも車のままで入っていかれたそうです。
窓を開けて手を振っているのを見た。と喜んでました。
が、って事はさっきコモン4で待ってたのは正解?
あっちはお歩きになられたところが、見られたもんねぇ。
もうじき出てくるからって近くに行ってみたけど、黒山の人だかりで諦めた。

日本広場で少し休憩して、コモン3へ。
テレビで見た『フランス館』横のイベントスペース(ってかショップ?)でやってるモリコロのシール作りがしたかったけど、すでに整理券配布済みで無理でした。
整理券がいるなんて、テレビじゃ言ってなかったじゃん。
と思ったけど、きっとテレビ見た人が殺到したから、整理券方式になったんだろうなぁ。
仕方ないわさ。

エコマネーセンターに寄ってから『チュニジア館』『ボスニアヘルツェゴビナ館』を覘く。待ちなし。(この前の日曜とはえらい違い)
チュニジアの書道をしていたオジさんがタイプだったけど、写真撮りそびれた~。

コモン5のアフリカをちょっとだけ覘いて、グローバルループを歩く。
なんなの?この人の数は!ガラガラじゃん。
ループ

コモン6の『タイ館』に入る。
リニューアル後、初めてです。以前どんなだったか、すでに忘れている。
最近人気の蝶のボディペイントがお休みの日だった。残念。

池の上の屋根つきベンチで休憩。

遊びと参加ゾーンへ。
『モリコロメッセ』の「JCスクエア 日本のこころ~みんな集まれ」へ。
有料、無料の参加型ゾーンが何種かあった。
うちわのスタンプラリーをしてシールを貰いました。

母と別行動して、私と娘で事前予約の『三井東芝館』へ。
今回もバッチリ顔がわかりました。
もしかして顔、濃い?ワタシ。。

速水ボイスが聞こえなかった。
それぞれの役って男性と女性で声優さんが二段構えになってたのね。
芸が細かいのぉ。
でも男性と女性を間違えることがあるらしいコンピューター。
以前、男になってたからなぁ、ワタシ。
私の顔から鈴置ボイスが聞こえるとは、今思えば大笑い。
   (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

今回はちゃんと女性のレシーバーでした。

『三井』終了後、母と合流して帰途につく。
8時半くらいでシャトルバスも全く行列なしでした。
空いてた~。

このくらいがいいよぉ。
ほとんど待ちなしでパビリオンに入れて、待ちなしで食べ物が買えて、
人を避けずにまっすぐ歩けるの。
暑さも太陽が照ってるから、日焼けはしちゃったけど、カラッとしてた。
風が吹いてて、そんなに汗もかかなかったです。

楽しかったけど『アルゼンチン館』と『長久手愛知県館』に
行けなかったのが心残り。。。

☆☆☆☆☆

万博で食べたもの。

目新しいものを食べてない。

『コーカサス共同館』のバラかき氷、350円。

『台湾デザート』のタピオカドリンク、450円。

刀削麺、500円。
冷やし刀削麺、500円。←これは初めて。

さくらんぼソフトクリーム、300円。

『マレーシア館』のロティチャナイ、800円。

『フィリピン館』のカラマンシー&ココナッツパイ、500円。

『アフリカ共同館』のバナナタピオカシェイク、500円。←これも初めて。

自販機のドリンク、100円×3。
ペットボトルのお茶、150円×2。
水のみ場の水。

時間があったら写真を貼ろう。新しいのはないけど。
過去の食べ物日記にほとんどアップしたのばっかりだもん。

☆☆☆☆☆

万博で買ったもの。

『ボスニアヘルツェゴビナ』のピンズ、800円。(くらい)
ピンズ2

『ブルネイ』のピンズ、800円。(くらい)
ピンズ

『フィリピン』のピンズ、350円。
ピンズ3

とうとう手を出してしまった、禁断の有料ピンバッジ。
貰って手に入れたかったのに、買ってしまったわ~。
主におばあちゃんに買ってもらったんですけどね。娘が!

『モリコロメッセ』のイベントにて。
ミニカーのプラモデル(?)100円。
走ります。
ミニカー

万博で貰ったもの。

紙コップ。
給水所で配ってるお水を入れるコップ。
モリコロが可愛いから、持ってきた。
紙コップ

うちわ。
『モリコロメッセ』のJCイベントのスタンプラリー用。
うちわ1 うちわ2

シール。
スタンプラリーの賞品です。
シール


© Rakuten Group, Inc.